NECユーザー会にてリーダー研修「リーダーの役割、リーダーのコミュニケーション~よりよい職場づくりのために~」(石川県)

NEC主催リーダー研修会を10:00~17:00の6時間担当させていただきました。参加される方々はNECさんのユーザー企業の会・北陸NUAさんの会員企業のリーダーあるいは次期リーダーの方々が中心。

関西NUA(コミュニケーション研修)や関東NUA(リーダー講演)でもこれまでお世話になっており、こうしてご縁が続くことは講師冥利に尽きます。ご縁をつないでくださるエージェントさんにも感謝でいっぱいです。

愛馬・特急しらさぎで金沢へ。金沢へ来れば...いつもの...

IMG_1323.jpg

まいもん寿司!

海のない岐阜県民の僕にとって、この楽しみだけは...お値打ちで美味すぎる。至福のひと時(^_^)/

お宿でzzz...

金沢流通会館へ。

IMG_1342.jpg

たとえば...

「リーダーにとって、たいせつなことは?」

この問いにグループで対話してもらったり...

(ブログのをお読みのみなさんなら、どう答えますか?)

てなことなどを盛り込みながら...ペア、グループなどで様々な価値観とふれあう。

IMG_1334.jpg

IMG_1341.jpg

久しぶりにブラインドウォークも!
普通のリーダー、良いリーダーの違いがこのワークで体験できたりするのです。もちろん、それだけではない...たくさんの大切なことが、このワークに!

IMG_1343.jpg

IMG_1345.jpg

IMG_1346.jpg

リーダーのあり方、リーダーのコミュニケーション、上機嫌な職場づくりを軸としながらの6時間。
皆さま、ありがとうございました!

帰路、しらさぎを待っている間に立ち寄った居酒屋でのビールがこれまた至福のときだったことは言うまでもない(^_-)-☆

明日から大分県へ。メンタルヘルス研修です!

後日談:
主催者様からアンケート結果をいただきました。とても嬉しく、励みになります。メールにはこのように...“参加された皆様からも、「とてもよかった・よかった」100%と大変高い評価でした。事務局としても参加者の皆様に喜んでいただけると非常に嬉しく思います。”...参加者、主催者に喜んでいただき、講師も喜ぶ、講演や研修の三方良しとはこのことですね!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!