福島県介護支援専門員協会でメンタルヘルス研修「こころ元気に仕事をするには~働く人のための元気の処方箋~」

ケアマネージャーの皆さんと笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました(^_^)/

福島県郡山市へ。
会場はビッグパレットふくしま。福島県最大の避難所となったところですね。

IMG_1478.jpg

大きな施設です。

IMG_1481.jpg

コンベンションホールで2時間の研修。対人援助の現場はいろいろ大変でございます。研修の時間自体がリフレッシュできる場となることも大切でございます。

IMG_1485.jpg

IMG_1486.jpg

IMG_1492.jpg

IMG_1493.jpg

心の健康、モチベーションにとって一番大切なのは豊かな人間関係。楽しいワークを通してコミュニケーション、人間関係について気づきを深め、学習していただきました。そして、出来事をどう受け止めるか、さらに心身一如の方程式によるストレスマネジメント。そして、グループワークでちょっと凹んだ時に元気を出す方法についてアイデアだし。何が出てくるかで僕のレクチャー内容も変わるのですが、ここは講師の力量も問われるところですね。主役は講師でなく、参加されている方々です。みなさまが、研修を通して自己肯定感を高めていただくことも大切ですね。講師が、どや顔で自分だけが自己肯定感を高めていては本末転倒ですよね(笑)。そして、ただ学んだだけでなく、それを活かすことが最も重要。なので、研修のエンディングはそこを深く体感していただくこれまた楽しいワークでございます(^_^)/

皆さま、ありがとうございました!

明日は、静岡県へ。
企業さんにてモチベーション、コミュニケーションの講演です。

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!