JAなごや年金友の会「生きがい塾」で講演

JAなごや本店へ。

第12回年金友の会「生きがい塾」

JAなごや(1).jpg

講演業界の重鎮の方々に挟まれてるぅ~(汗)

腕が鳴ります(^_-)-☆

旬な食材を使ったとっても美味しいお昼ごはんを控室でいただきました。

IMG_1180.jpg

さぁ、講演!

アイスブレイクという表現があるが、ひとの心はアイスでなく温かいものと信じるゆえ、僕はその温かさを引き出すウォーミングアップと呼んでいます。

IMG_1182.jpg

あとはその温もりある場がさらなる温もりを勝手に引き出してくれて、初対面同士のペアワークなどでも盛り上がるのでございます。

IMG_1186.jpg

その温もりある場にいる僕はとても心地よく、皆さんの笑顔から、でっかい元気玉をいただけるので、僕もノリノリで皆さんとともに時間を過ごすことが出来ます。今日もノリノリ君でございました(^_^)/

IMG_1184.jpg

笑顔や元気は分かち合うものですね(^_^)/

会場から出るとき、多くの方が笑顔で手を振って見送ってくださり、とてもハッピーでございました。帰り際もたくさんの方々にとても嬉しいお言葉をかけていただき、またまたハッピーでございました(*^_^*)

皆さま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!