中学校で文化講演会「こころ元気に生きる~命は宝~」(千葉県松戸市)

千葉県松戸市へ。

東京駅で武蔵野線の乗り換えて、新八柱駅に向かうべく...新幹線の中で武蔵野線のホームはどこだっけ?と、調べるとナント!京葉線のホームから出ていることを知り...京葉線のホームは新幹線改札からもちろん一番遠いだけに(余裕をみて15~20分は乗り換え時間みておいたほうがいいですよ)...知らなかったら、さまよっていたかも。で、京葉線は何度も乗っているので、その方向に歩くと...

IMG_7356.jpg

ちゃんと武蔵野線と(  )でですが、書いてある。なんどもこのサインを見ているし、京葉線のサインは頭上や足元にもたくさんある(歩行距離があるのでサイン計画がしっかりしている)。でも、今日初めて武蔵野線の文字に気づく。つまり、人は見たいものしか見えていないということですね。そのため視界には入っていても、情報としてインプットされていない、と(^_-)-☆

松戸市は都心からホント近い。

IMG_7357.jpg

~「八柱(やはしら)」の地名は、紙敷、大橋、和名ヶ谷、秋山、河原塚、田中新田、高塚新田、串崎新田の八村が合併して各々がその柱になったことから名付けられた。正式名は濁らないが、新京成線八柱駅は濁る。~ と、京葉ガスのHPにある。地名好きなので、調べてみました。八つの柱の意味が知りたくて(^_^)/

PTAさんが主催の文化講演会。
中学生の皆さん約700名と保護者の皆さん約100名が参加。

IMG_7358.jpg

生徒の皆さん、聴く姿勢が素晴らしく、壁を超えるワークでの問いかけにも積極的に手をあげてくれたり、元気な皆さんのおかげで盛り上がりました。

講演後、生徒さんからのお礼の言葉と花束をいただき、、、で、サプライズがっ!
実は今日は僕の誕生日でして、PTAご担当のMさんと打ち合わせをしていたときにそのことをポロッとかなり前にお話ししただけなのに...

生徒の皆さんが立ち上がり「ハッピーバースデー」を歌ってくださり、誕生日プレゼント、講演のお礼ということで合唱コンクールで歌を指揮者、ピアノ伴奏者つきで歌ってくれました。700名のみんなからのハッピーバースデー。

IMG_7359.jpg

感動、感激、、、泣きそうになりました。

最幸の誕生日となりました。

みんな、ありがとう!
PTAの皆さま、すてきな企画をありがとうございます!

Follow me!