ロフト労働組合 定期大会でセミナー「職場イキイキ!コミュニケーションとよりよい職場づくり」(静岡県熱海市の会場にて)

熱海の海を眺めるホテル会場で、ロフト労働組合 定期大会にてコミュニケーション・職場活性化研修を担当させていただきました。

7&iグループ労連さんのセミナーで今年前半に全国5会場回らせていただきました。そのご縁が今回のご縁へ。講師冥利に尽きる喜びです。

執行委員の方々の中には、僕の講演をすでに3回も聴いてくださっている方もいて...感謝、感激でございます。今回はそうした背景もあり、もっと話を聴きたいというリクエストを有難くも頂戴し9:00~11:45という2時間30分を超えるセミナーとなりました。

あっ、もちろん熱海の温泉にもしっかりと浸かりました(^_-)-☆

朝一からのセミナーなので、前泊。ということで、少し早くお宿に入り、温泉につかる。熱海の湯、いいですね!夜、熱海駅近くにタクシーで向かい、お世話になっているエージェントさんとお食事。熱海といえば、生しらすですね!

IMG_7335.jpg

お宿に戻って、湯につかる。zzz...

朝日が昇る前に湯につかる。夜明けの海を眺めながら、火照った身体を冷ます。素晴らしい光景。

IMG_7337.jpg

IMG_7348.jpg

労組さんのキャラクターをホワイトボードに描いて(あっ、僕がです^^)、彼に見守られながらの楽しく学習する時間。

IMG_7344.jpg

IMG_7345.jpg

IMG_7347.jpg

IMG_7349.jpg

全員で、ペアで、グループで...超参加型セミナー!
皆さま、ありがとうございました。

岐阜に戻ると、エージェントさんからのメールが...「アンケートも「非常に楽しく参考になった」、「明日から職場の空気を変えれるよう、頑張ります」といった声が多くみられました。」...とのこと、うれしいフィードバックいただきました。ありがとうございます。

あっ、そういえば、熱海駅前に小さな可愛い機関車が!

IMG_7329.jpg

明治、大正と熱海~小田原間を結んだ熱海軽便鉄道だそうです。熱海は昔から首都圏のリフレッシュ空間だったのですね。

Follow me!