徳島県美馬市・老人大学院にて健康講演会「一笑一若!こころ元気に生きる知恵」

岐阜県での人権同和講演会を終えて、香川県高松市まで移動し、、、宿泊。
もちろん、うどん県ですからいっときますよね(^_-)-☆

IMG_7294.jpg

四国山地を越えて、車で約1時間。徳島県美馬市にて老人クラブ連合会・社会福祉協議会主催の大学院で講演を担当させていただきました。美馬市には2,3年前にJAさんの講演でおじゃましております。

今回の会場はうだつアリーナ!

IMG_7300.jpg

そう、脇町のうだつの町並みが有名ですね。僕も学生の頃に四国ひとり旅した際に、立ち寄って以来です...脇町のうだつの町並みにも少し寄りました。かつて、四国は遠かったです。明石大橋や鳴門大橋が出来る前、僕が四国ひとり旅したときは、神戸から高松までフェリーで3時間、徳島から大阪までフェリーで4時間かかりましたからね。今は、ホント近いっす(^_^)/

IMG_7298.jpg

IMG_7299.jpg

詳細は美馬市HPをどうぞ!いい町並みですよ♪
http://www.city.mima.lg.jp/kankou/kankouannai/miru/0002.html

開会式

IMG_7301.jpg

開会式の後は寸劇による交通安全教室。徳島の方言で面白かったぁ~(^_^)/

IMG_7303.jpg

そして、僕。

IMG_7304.jpg

皆さまの中にどんどん入っていって、ふれあいながらの90分。皆さま、ありがとうございました(^_^)/

帰路、瀬戸大橋からこの光景を眺めながら「お嫁にゆくの~♪」とだけ、facebookにつぶやきました(笑)

IMG_7311.jpg

スマッシュヒットでしたよ(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!