人権講演会「地域の絆、みんなの笑顔」(岐阜県にて)

各務原市は岐阜に移り住んだときに最初の7年を暮した街。岐阜市のお隣ということもあり、これまでホントによく講演におじゃまさせてもらっています。行政、団体、企業、商工会議所、青年会議所、、、

各務原市産業文化センターにて人権講演会を担当させていただきました。

自分と仲良くし、人と仲良くし、笑顔の輪を咲かせよう...これが大きな柱になります。なので、笑顔いっぱいの人権講演です(^_^)/

IMG_7289.jpg

参加型講演で笑顔たくさん咲きます。温もりあるまち、人に優しいまち、、、そういう空気づくりが大切ですね。空気とはひとりひとりがつくるものですね(^_-)-☆

アクションすれば変化が起きることを面白くて楽しいワークで体感していただいたり、権利と権利はぶつかることが多いので対話の大切さ、そして実際にペアで議論ではなく対話でワイワイ盛り上がってもらう(^_^)/

今よりも周りの人たちが少しでも笑顔になれるために自分たちが出来ること!ですよね(^^♪

IMG_7290.jpg

手話、要約筆記の皆さまにもお世話になりました。全国各地で手話や要約筆記の皆さまのお世話になることが多いです。感謝、深謝でございます。

講演後、岐阜⇒名古屋⇒岡山⇒高松へと移動。香川県高松市で宿泊zzz

明日は徳島県美馬市へ移動します。

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!