青森県にて自殺予防対策事業・心の健康講演会「元気な心で元気な毎日!心のリフレッシュ!」

青森県三沢市にて自殺予防対策事業・心の健康講演会「元気な心で元気な毎日!心のリフレッシュ!」を担当させていただきました。

IMG_7277.jpg

前日16日夜に八戸市に到着。八戸もこれまで講演で2度おじゃましておりまして、めっちゃ久しぶりにやってきたのですが、駅がさらにバージョンアップしている印象を受けました。

IMG_7247.jpg

IMG_7250.jpg

八戸といえば、せんべい汁、イカ、サバだよなぁ~!お酒は桃川で!で、宿泊zzz...

三沢に向かうには青い森鉄道!初めての体験!小鉄ちゃん、興奮!

IMG_7253.jpg

IMG_7261.jpg

青い森鉄道に乗れるだけで嬉しいのに、八戸駅でなんと...東北EMOTION、リゾートあすなろ号と遭遇!

IMG_7276.jpg

久慈と八戸を結ぶレストラン鉄道・TOHOKU EMOTION、乗りたーい(^_-)-☆
http://www.jreast.co.jp/tohokuemotion/index.html

小鉄ちゃん、感激です(鉄ちゃんほど知識はないですが、講演旅しているうちに鉄道が好きになったので、小鉄ちゃんと称しています。講師仲間には、筋金入りの鉄ちゃんや鉄子さんがおられます(^_-)-☆)。

IMG_7264.jpg

三沢市は飛行機の街!三沢基地があるのでアメリカンな街でもありますね!おじゃました日は市主催のハロウィンイベントが行われていて、子どもたちが可愛かったぁ。

三沢市の観光については、こちらから。観光協会さんのHP。
http://kite-misawa.com/

主催者の皆さまと昼食後、会場である三沢市公会堂に隣接する公園を散歩。気持ちの良い青空。

IMG_7269.jpg

こういう場所を歩くだけで、こころ穏やかになってきますね。

IMG_7273.jpg

IMG_7265.jpg

こころポカポカな時間を、笑顔いっぱいな時間を皆さんとご一緒させていただきました(^_^)/

心の健康にとっては、人間関係がまず一番大切ですね。自分を理解してくれる人の存在、自分の気持ちに寄り添ってくれる人の存在、自分の話をしっかりと聴いてくれる人の存在、、、心のサポーターの存在ですね。ここを軸にしながら、心の健康法などを紹介、一緒にやってみたり...参加型講演で皆さまと楽しみながら学習する時間です。

皆さま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!