介護・福祉職員のためのメンタルヘルス研修(岐阜県社会福祉協議会)

羽島市文化センターへ。この会場での講演や研修は、15回くらいになります。
これまでで、一番ご縁がある会場かも知れません(^_^)/

岐阜県社会福祉協議会主催のメンタルヘルス研修。県下の介護職員、福祉関係の職員の方々が120名ほど参加される研修です。午前から午後と1日研修です。

今回でなんと!7年目になります。7年間担当させていただいております。
アンケート結果に「もっと聴きたい」というようなコメントが多かったということで、今年度は30分追加しての時間構成となりました。嬉しいことですね(*^_^*)

1日研修。超参加型にて楽しいワーク等を通して、皆さまに学習していただく。楽しい方が記憶の定着性も良いのです。そして、リフレッシュにもなり、参加者同士の様々な価値観とふれあうことで、刺激や気づき、新たな学びを得ます。これらは明日からの行動へとつながる。もちろん、そういう仕掛けを随所に散りばめていくのが僕の役割のひとつでもあります。

IMG_7121.jpg

IMG_7122.jpg

冒頭から初対面同士の方々が、一気に仲良くなる。その空気は学習の場に好循環を生み出しますので、あとは自然と盛り上がっていくのです。僕はその空気づくりのお手伝いさんのようなものですね(^_-)-☆

IMG_7126.jpg

IMG_7133.jpg

IMG_7136.jpg

IMG_7138.jpg

皆さま、ありがとうございました!

帰り際、部長さんから「来年もよろしく!」と...もちろん、喜んでです(^_-)-☆

明日は美濃青年会議所さんの10月例会で2時間の講演。モチベーション、リーダーと組織活性化、コミュニケーションの複合技になります(^_^)/楽しみ、楽しみ♪

Follow me!