福島県棚倉町自殺予防対策普及啓発事業・こころの健康講演会

福島県棚倉町へ。
昨日の山形県上山市に続き、自殺予防対策事業の一環としての心の健康講演会。

もちろん、いつもの参加型講演のスタイルで温もりある、笑顔いっぱいの時間をご一緒させていただきました(^_^)/

IMG_7113.jpg

みちのくの玄関である白河へ。新白河駅を降りて、奥の細道の松尾芭蕉翁像にご挨拶。

IMG_7101.jpg

IMG_7112.jpg

車で約40分ほどで棚倉町に到着。かつては棚倉藩があった城下町です。

IMG_7114.jpg

棚倉城址は現在、公園となっていて町の皆さまの憩いの場だ。今日の講演も公園と同じように皆さまの憩いの場となりましたよ(^_^)/

IMG_7117.jpg

IMG_7119.jpg

笑顔が一番!皆さま、ありがとうございました!

白河と棚倉の間を棚倉町役場の方に送っていただいたのですが、その時に「あの道はですね・・・」と、小鉄心をくすぐる道を教えていただきました。それは、白河~棚倉を結ぶ白棚線(はくほうせん)というバス専用路線。この道はかつての国鉄白棚線だそうで、戦時中に廃線となり、レールなどを戦争の資源として使用したそうです。その後、路線跡がそのままバス専用道路となるのですが、なにせ路線跡・・・幅が狭い。この道のことを知らずに進入してきた車がバスと出会ってしまうと・・ひたすらバックしなければならないそうです。いい写真が撮れなかったので、下記のwikiなどにある写真をご覧ください。地元の方はバス停を今でも駅と呼んでいるそうです。珍しい道ですよね!

詳しくはこちら。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%A3%9A%E7%B7%9A

IMG_7120.jpg

白河ラーメンも食べましたよ^^これぞ、ラーメンと言いましょうか、まさに王道のようなラーメンですね!めっちゃ美味しいです!

明日は、今年度で7年目となる介護・福祉職員のためのメンタルヘルス研修です。1日研修なのですが、アンケート結果などが好評ということで今年度は30分追加しての内容です。7年間も担当させていただけるのは、とても嬉しいことです!顔晴りまっす(^_^)/

Follow me!