美濃JC・10月例会にてモチベーション・組織活性化講演(岐阜県美濃市)

美濃青年会議所さんの10月例会で2時間の講演を担当させていただきました。
モチベーション、コミュニケーション、組織活性化を軸とした超☆参加型講演!

例会の委員長であるKさんは以前、滋賀県での講演に参加してくださり...有難いご縁でございます。僕の名刺には和紙が少し入っているので(この表現でいいのかな(^_^;))、少し分厚くなっていることから、手にした方が「立派な名刺ですね」と言ってくださることがある。その時は「岐阜県なので、美濃和紙ということで...」とお応えしている(僕の名刺の素材に美濃和紙が使われているのかどうかは、ホントは分からないのですが(^_^;))。美濃和紙の本美濃紙はユネスコ無形文化遺産登録されましたね!また、うだつの町並みは重要伝統的建造物群保存地区になっています。詳細は下記ご参照ください。

http://www.minokanko.com/index.html

長良川畔の美濃緑風荘へ。

緑風荘の目の前にある美濃橋は国指定の重要文化財、もちろん現役の橋です...「現存する日本最古の近代吊橋です。大正5年8月に竣工しました。橋長113メートル、支間116メートル、幅員3.1メートル。建設当時、日本最大級の支間を実現した吊り橋として、歴史的価値の高い近代建造物です。」(美濃市役所HPより)

IMG_7140.jpg

存する日本最古の近代吊橋が岐阜に、長良川に架かっていたとは初めて知りました!感激っす!

IMG_7141.jpg

長良川はホントに美しい。

IMG_7153.jpg

IMG_7146.jpg

IMG_7150.jpg

IMG_7151.jpg

ペアでワイワイ!みんなでワイワイ!
そして、もちろん、懇親会でもワイワイ(^_-)-☆

様々な価値観とふれ合い、学び合い。視野も広がり、気づきも広がる。
皆さま、ありがとうございました(^_^)/

明日は小学校でPTA教育講演会!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!