魚沼市民生委員児童委員協議会で研修「心の健康づくりとコミュニケーション~サインを見逃さないために~」(新潟県)

新潟県魚沼市へ。
市民生委員児童委員協議会主催全体研修会で講演&グループワークを担当させていただきました。

以前、県民児協さんでの研修を長岡市と新潟市の会場で担当させていただいたのですが、魚沼市社会福祉協議会の方が長岡での会場でご参加くださっていて...そのご縁。講師冥利に尽きる喜び。先日の登別市PTA連合会さんでもそうでしたが、講演や研修にご参加くださった方が「わが町にも!」とお声をかけてくださることは本当に嬉しいことです。

上越新幹線浦佐駅から車で10分ほどで会場の小出ボランティアセンターに到着。

控室にこのゆるキャラが!

IMG_7055.jpg

か、可愛い!これを着て登場したい欲求にかられるのは、笑いを求めてしまう悪い癖なのか(笑)

IMG_7056.jpg

IMG_7057.jpg

IMG_7058.jpg

IMG_7060.jpg

IMG_7061.jpg

ペアワークやグループワーク等、楽しく学ぶワークを盛りだくさん!
皆さんと笑顔いっぱいの時間をご一緒させていただきました(^_^)/

皆さま、ありがとうございました!

≪後日談≫

なんと!魚沼産のコシヒカリを送ってくださいましたぁ~(^_^)/
美味しくもりもりいただきます!ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!