登別市PTA連合会・研究大会で講演「こころ元気な大人が子どもの未来を築く!」(北海道)

昨日、今日と北海道登別市におりました。
今朝の気温は8℃だったので、なかなか布団から出ること出来ませんでした(^_-)-☆

登別におじゃまするのも今回で3度目になります。ご縁があります登別!

新千歳空港でお昼ごはん。有名ラーメン店がならぶコーナーがあります。一幻さんのえびそばを狙いましたが、お昼の時間帯は行列。ということで、初チャレンジ、麺屋 開高さんの十勝ホエー豚めん赤味噌!
正解!美味かった!

IMG_7026.jpg

JR北海道では「Sきっぷ」がお得で便利。JR四国にもありますね。

IMG_7027.jpg

L特急すずらんで幌別駅へ。L特急とは、近距離を日中走る特急の名称。

IMG_7050.jpg

この写真は帰路、写メったものです。

天候が不安定な予報でしたが...お宿にチェックインして、窓から眺めると...

IMG_7032.jpg

青空広がる登別!気持ちいい!

某小学校PTA会長Fさんと研修大会事務局の教頭先生とホテルのロビーで打ち合わせをしていて...なんと!Fさんは以前、僕の講演にご参加くださったことがあり...また、その講演の帰路の際に駅で声をかけてくれていて...そのことをホテルロビーで初めて聞くわけですが...駅でのそのシーンはとてもよく覚えていただけに、めっちゃ嬉しい再会となりました。ご縁がこうしてつながっていくことはホントに感謝、深謝です。

登別市民会館中ホールにて市P連さんの研究大会で講演。教育長さんはじめ来賓の皆さんもご参加くださいました。参加型講演でみなさんと笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました(^_^)/

IMG_7034.jpg

IMG_7035.jpg

IMG_7039.jpg

IMG_7040.jpg

IMG_7041.jpg

ステキなお花たちに見守られながら、皆さんと盛り上がっておりました!皆さま、ありがとうございました!

役員の皆さんとお食事会。つぼ八で!北海道生まれの居酒屋チェーンつぼ八は八坪の店からスタートしたから、つぼ八!そして、つぼ八のカラオケ店はつぼっち!併設しているのは商売上手ですね。カラオケ店だと完全個室ですから商談や密会(笑)にもいいし、厨房も一緒なので。つぼっち、初めて知りました。北海道あるあるですね!

IMG_7042.jpg

隣の街・室蘭は鉄鋼で栄えたまちなので...僕も登別室蘭青年会議所さんでお世話になった時に初めて知りましたが、焼き鳥を頼むと豚肉が出てくるのです。メニューは焼き鳥なのだが。パワーをつけるということで豚肉なんですね。室蘭焼きなんて呼ぶそうです。このあたりのソウルフードですね。

IMG_7045.jpg

皆さま、ありがとうございました!

帰路、10:30頃新千歳空港着。この時間なら行けるだろう!ということで、やはりいっときました!

IMG_7051.jpg

一幻さんのえびそば!濃厚ぉ~!美味い!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!