宿泊研修で組織活性化・チームワークに関する特別講演を担当(兵庫県にて)

群馬県前橋市の総合病院にて看護師の方や職員の方へのストレスマネジメント講演を担当させていただき、来たルートを戻り、名古屋にて宿泊。

朝、さすが名古屋っす!朝食会場にてんこ盛りの小倉あん!

IMG_6901.jpg

もちろんトースト用ですよね。ご飯の上からかける人は...いないよね...というようなことをfacebookに投稿したら、ご飯にあんこ美味しいですよ、とか、おはぎはあんことお米だし相性いいよ、というようなコメントもいただき、ご飯にあんこをのっけて食べる方もいらっしゃるのですぅ~(^_^;)ぼ、ぼくは無理ですが~(>_<)

兵庫県姫路市へ。

駅を降りれば、どん!姫路城がランドマークとなっているこの構図はホントいいですね!

IMG_6905.jpg

市バスで30分ほど揺られて...

IMG_6920.jpg

姫路城を眺めながら、姫路市街地からのどかな田園風景、山の中へ。

IMG_6911.jpg

会場のニューサンピア姫路ゆめさきに到着。

IMG_6916.jpg

豊かな自然のなかで、青空見上げて、心呼吸!気持ちいいですよね(^_^)/

企業さんのキックオフ・宿泊研修にて講演させていただきました。演題「絆こそ宝~組織活性化は人と人とのつながりが出発点~」。成長著しい企業さんであり、それにともない組織も大きくなっていく...その際によくあるのが、それまでの全体最適な組織から部分最適(自分のところさえよければいいという思考から、他部署などとの協力姿勢が失われていく)になってしまうことです。これは組織のダイナミズムを失うことになりますね。と、いうことでその予防を目的に講演やグループワーク!講師がレクチャーし伝える、教えるだけではなく、当事者である皆さんの今の状況から引き出される考えや思い、行動指針の方がより重要。なので、グループワークを通じながら、グループ内はもちろん、僕がファシリテーター役となり全体でシェアしていく。そしてさらにグループワークを通して、さきほどシェアした内容から具体的な行動を皆さんから引き出していく。そして同じようにシェアしていく。そして僕が総括。研修で行うようなワークですが、講演の中でも出来ちゃうんですよ(^_^)/今回のケースでの時間配分としては講演が50~60分くらい(もちろんこの中にペアワークなどもはいっています、参加型講演ですね)、グループワークが30~40分くらいでしょうか。皆さん、終始ご熱心!そのおかげで素晴らしい発言がたくさん!講師のレクチャーだけでなく、仲間同士の様々な価値観とふれることで...話し合い、聴き合い、学び合いをすることで、様々な気づきがあったことと思います。

IMG_6913.jpg

IMG_6914.jpg

皆さま、ありがとうございました!
ますますのご活躍を祈念いたしております(^_^)/

Follow me!