北海道湧別町・第39回町民大学で講演「こころ元気な大人が、子どもの未来を築く!」(その1)

24~25日、オホーツク海沿岸に居りました。

オホーツク海沿岸の町、サロマ湖畔の町、湧別町(ゆうべつちょう)。
屯田兵の入植した地であり、現在も北兵村、南兵村の地名が町内に残る町。

北海道湧別町の第39回という歴史ある町民大学で講演させていただきました。

IMG_6928.jpg

凄い顔ぶれの中に僕がいてもいいのかしら~(^_-)-☆

町民大学は町民の方々による実行委員会で運営されていて...

実は、委員長さんが昨年おじゃました北海道市町村社会教育委員長等研修会にて僕の講演を聴いてくださっていて...
http://cocoro-mag.seesaa.net/archives/20140707-1.html

また、別の委員の方が今年おじゃました北海道民生委員児童委員連盟・全道民児協会長・副会長研究協議会での僕の講演を聴いてくださっていて...
http://cocoro-mag.seesaa.net/archives/20150604-1.html

つまり、実行委員会の2名の方が僕の講演を聴いてくださっていて、今回のご縁につながりました。講師冥利に尽きる有難さです。

IMG_6953.jpg

中部国際空港から女満別空港へ。旅のお供は漫画「キングダム」です!「進撃の巨人」とともにはまっています(^_-)-☆

IMG_6941.jpg

IMG_6957.jpg

空から見た阿寒湖です。手前の山が雄阿寒岳。

女満別空港に行くことがあれば、進行左側の窓側座席がお勧めです。摩周湖や屈斜路湖も空から眺めることが出来ますよ(^_^)/

空港でご担当のUさんと合流し、車で宿泊先のある遠軽町(えんがるちょう)へ。紅葉も始まっています。

荷物を置いて、湧別町へ。会場の湧別町文化センターTOMに到着。

IMG_6963.jpg

IMG_6964.jpg

今回はPTAさんなど子育て中の方にも声をかけられ、教育講演会の位置づけ。ご要望にお応えし、コミュニケーションが軸です!いつもの参加型講演で皆さまと笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました(^_^)/

IMG_6967.jpg

IMG_6968.jpg

皆さま、ありがとうございました(^_^)/

講演後、実行委員会の皆さまとお食事会!サロマ湖はホタテの養殖が盛ん。経済湖ですね。サロマ湖でホタテが少し大きくなったら、オホーツク海で育てる。オホーツク海で4年かかって育て、市場に出るそうな。手間がかかっていますね。

IMG_6970.jpg

オホーツクのホタテ~(^_^)/

IMG_6971.jpg

これは、氷下魚...「こまい」と呼ばれる魚です。これが美味い!

実行委員会の皆さまとワイワイガヤガヤ!北海道あるあるな話をいろいろ教えていただきました(^_^)/
ありがとうございました!

(その2へ続く...網走などをご紹介(^_-)-☆)

Follow me!