看護師・医療事務等の職員向けストレスマネジメント講演(群馬県前橋市の医療法人様)

JR岐阜駅~名古屋駅は快速で20分。普通でも27分。近いのです。東海圏の方々はこの距離関係が分かる方が多いが、東海圏から一歩出ると...「えっ、そんな近いんですか!」という感想がほとんどです。なので岐阜駅を拠点にしている僕にとって、東へ、西へ、移動は便利なのです。織田信長が「岐阜」という地名に改名し、岐阜城を居城にしたのもその地理的な要素もかなり大きいわけです。

で、名古屋から東京までは、のぞみで1時間40分。高崎まではくたかで50分。

IMG_6893.jpg

高崎から新前橋駅まで両毛線で10分。

IMG_6894.jpg

で、タクシーで数分。目的地の総合病院に到着。近い!近い!

平日ですので18:00から外来ロビーのスペースで講演させていただきました。看護師・看護助手・医療事務・リハビリスタッフの皆さまがご参加くださいました。心のサポーターとして利用者の皆さまに寄り添っておられる皆様...対人援助のお仕事は大変です...そんな皆さんの心のサポーターの存在も大切ですね。心の健康にとって、ストレスマネジメントにとって、一番大切なのは豊かな人間関係だと僕は思っています。なので、メンタルヘルスコミュニケーションを軸に進めていき、ストレスマネジメントの手法を紹介したりという流れ。もちろんいつもの参加型講演です。

IMG_6896.jpg

IMG_6898.jpg

皆さま、ありがとうございました!

IMG_6895.jpg

あっ、そうか!NHK大河「花燃ゆ」の物語の舞台は群馬にやってくるんですね。来年の大河「真田丸」でも沼田などがたくさん出てくるだろうから、群馬が熱いですね(^_^)/

講演後、急ぎ、来たルートを戻り、西へ...大好きな群馬のソウルフード・みそまんじゅうを食べる時間がなかったのが残念(>_<)。

23時過ぎに名古屋に到着。そのままzzz...

明日は兵庫県で企業さんの宿泊研修にて組織活性化・チームワークを軸とした特別講演を担当させていただきます!

Follow me!