社会福祉大会・人権講演会「地域の絆、みんなの笑顔」(高知県大豊町にて)

愛知県での教職員組合主催「母と女性教師の会」での講演を終えて、高知県にやって来ました!昨年12月の四万十市以来でございます。南国市のお宿でzzz...車で、四国のど真ん中の山間のまち・大豊町へ。高速道路がとおっているので実はめっちゃ近い!大豊町から高知市までも車でたしか20分とか書いてあったような気がする...隣の県になりますが徳島県の祖谷の蔓橋も近い場所です。

IMG_6819.jpg

あいにくの雨でしたが、空気が美味い!

控室から見える…ひばり食堂はお昼時にもなると町外からも人がやってきて行列が出来るとか…テレビなどでも紹介されている。

そして、たしかに...雨なので、これでも少ない方らしい...

IMG_6823.jpg

美空ひばりさんにゆかりがあるまちで、日本一の大杉があるそうですが、そこで美空ひばりさんが日本一の歌手になると願をかけたそうで、出世杉とのこと!パワースポットですよね!

また、どぶろく日本一に輝いたり、生産者が少なくなって幻のお茶と言われていた碁石茶を復活させたり(身体に良いお茶ということでテレビになんども取り上げられたり…僕も町長さんが碁石茶を送ってくださるそうで、楽しみ、楽しみでございます^^)...老年人口の割合が50%を超える自治体だが、あの手この手で活性化に取り組んでおられます。

碁石茶
http://www.ootoyo.com/goisicya/goisi.htm

さて、社会福祉大会でのご挨拶や表彰、ボランテイァ体験発表などの後の人権講演会を担当させていただきました。皆さまと温もりいっぱい笑顔いっぱいな時間をご一緒させていただきました(^.^)

IMG_6821.jpg

立ちあがっての楽しい思いやりワークだったり...

IMG_6822.jpg

お隣さんと温もりある笑顔あふれるお題でのコミュニケーションだったり...

皆さまと一緒に温もりいっぱい笑顔いっぱいな空間を創っておりました。人権において、この空気創りってとても大切ですね。人に優しい空気、命を大切にする空気、人を笑顔にしちゃう空気...などなど。皆さま、ありがとうございました!

さて、空港へ急いだ。と、言いますのも、近隣行政には大雨警報が出るくらいの激しい雨が降ってきたから。飛行機が飛ばなければ、次の行動に迅速に動かなければいけないので...

ところが!

あれだけ激しく降ってたのに、フライトの1時間前頃から小雨となり、ときおり晴れ間が見えたりと...おぉ!ツイテル、ツイテル♪

結局、傘を差さずに搭乗することができました。

IMG_6827.jpg

されど、やっぱり...気流の乱れ...よく揺れてくれましたボンバルディアちゃん(^_-)-☆

Follow me!