援助者のためのメンタルヘルス研修「ストレスコントロールで心のパワーを高めよう!」(大阪市障がい者基幹相談支援センター主催)

近鉄特急アーバンライナーNextで大阪上本町駅へ。名古屋⇒津、その次は鶴橋ですもんね!名古屋と難波を結ぶいい特急です。

IMG_6830.jpg

上本町駅近くのホテルアウィーナ大阪が会場。この会場もアクセスが良いのだろう、講演で何度かおじゃましています。

IMG_6833.jpg

大阪市内各区において相談業務や情報提供、マッチングなど多岐にわたる対人援助の業務にあたっている職員さんを後方支援されている大阪市障がい者基幹相談支援センターさんが主催。ご参加される皆さんは現場で対人援助業務に頑張っておられる方々。

対人援助の現場は大変です。話を聴くこと...大変です。いろんな立場の方々がおられますから、その方々のニーズなどに応えていくこと...ほんとに大変ですね。

援助者は心のサポーターであるわけですが、そんな援助者である皆さんにとっての心のサポーターの存在が大切になってきますね。心の健康にとって一番大切なのは、話を聴いてくれたり、共感してくれたり、理解してくれる人の存在だから。「あぁ、あの時、ああいう対応で良かったのかなぁ」と、自分を責めてしまうことも多いから。だって、みなさん、心の優しい人だから。だから、心のサポーターの存在が大切ですね。

ワーク満載で笑顔の時間をご一緒させていただきました(^_^)/

IMG_6844.jpg

2時間の研修の中でそんな人間関係のことを軸にしながら、セルフケアについて(簡単な実技も交えたり)、そしてグループワーク等など。ストレス解消法もいろんなバリエーションをもたれているのがいいですよね。

IMG_6840.jpg

皆さま、ありがとうございました!

明日の愛知県での講演...台風18号のため中止との連絡があった。賢明なご判断だと思います。参加者に何かあってはいけませんものね。延期開催になるのか、調整中とのことです。

Follow me!