シニアクラブ連合会さんで講演「脳トレ&ハッピーコミュニケーション」

岐阜県富加町へ。
この町には3度目になります。何度もお声がけいただけることは講師冥利に尽きまする、感謝(^_^)/

正倉院に残る最古の戸籍ゆかりの町です。

IMG_6782.jpg

これがそう。もちろんレプリカですが。美濃は御野、加茂は加毛だったんですね。

「こころ元気」はすべての世代、すべての自身の居場所で大切ですね。なので、ビジネスパーソンの方々対象の講演ばかりでなく、今日のように人生の大先輩であるおじいさま、おばあさまを対象に講演させていただくことも多いのです。保護者の方々だけでなく、教職員の皆さんや中学生のみんなへ。企業管理職の皆さまだけでなく、労働組合さんや若手社員、新入社員の皆さんへ。看護師さんや介護関係の対人援助に関われている方々対象も多い。市民の方対象だけでなく、行政職員対象だったり時には議員さん対象だったり。

いずれにせよ、笑顔はいいね!

IMG_6783.jpg

IMG_6785.jpg

僕はおばあちゃんたちのアイドルです(^_-)-☆
ルイルイ♪

IMG_6787.jpg

IMG_6790.jpg

皆さま、ありがとうございました!

IMG_6791.jpg

青空はいいね!こころ晴れやか!
見上げる姿勢もいいね!元気が出る姿勢ですね!

明日は愛知県にて教職員組合主催「母と女性教師の会」で講演。その後、高知県(社会福祉大会での人権講演会)へ向かいます。ちょっとタイトなスケジュールな土曜日になりそうです。

Follow me!