地方創生健康増進事業でこころ元気講演会(鹿児島県湧水町その1)

昨日の森川あやこさんとのW講師オープンセミナーの盛り上がりの余韻をもって、伊丹空港へ移動し、鹿児島空港へ。鹿児島県湧水町での講演のために飛んできました!

IMG_6734.jpg

空港ホテルでちょっとゆっくりしながら...かごんまといえば...

IMG_6738.jpg

きびなご、さつま揚げなどをつつきながら、芋焼酎ですね!例えば、都城(みやこんじょ)に拠点がある霧島酒造さん(めっちゃでっかい工場です)の黒霧島や赤霧島は全国各地で飲めますが、やはり本家本元の霧島...これを白と呼びます。この白が僕は好きですね。岐阜ではなかなか見かけませんね。地元での消費が多いのかなぁ。

IMG_6741.jpg

たっぷり睡眠をとって朝ごはんは...奄美の鶏飯(けいはん)!以前、奄美大島の宇検村に講演でおじゃましたときに鶏飯の有名店に連れて行ってもらってから、大ファンです。胃に優しいと言いましょうか、サラサラと何杯でも食べれる気がします(^_-)-☆

役場のご担当方々と合流し、湧水町へ。文字通り、霧島山麓から湧き出る水の町です。

地方創生健康増進事業「こころ元気講演会」です!

IMG_6742.jpg

IMG_6743.jpg

ご担当の方が考えられたテーマがまたいいですよね!○○に入るのは人それぞれ。

昼食に...こんなきれいな池があるの???と、いうくらい澄んだ水。竹中池畔でそうめん流し!

IMG_6744.jpg

IMG_6747.jpg

すごいでしょ!この装置!楽しい~(^_^)/

IMG_6746.jpg

これをfacebookの動画でアップしたら大反響!全国のそうめん流しの情報交換にまで発展しました。しかし、この回転式の流しそうめんってそうないんですよね。この装置は指宿の会社さんが特許を持っているそうで、鹿児島ではそうめん流しといえば、この回転式らしいです。

しばらくすると家族連れなどでにぎわっておりました。子どもたちも嬉しいですよね(^_^)/

http://takenaka-soumen.com/
↑↑詳しくはこちら

そうめんに鯉のあらい、鯉こく、マスの塩焼きがついて、1500円ですよ。
びっくりするお値打ち感です!

(その2に続く...講演後に南九州ならではの田の神さぁにも出会いました)

Follow me!