JA宮崎経済連主催研修会で講演(鹿児島県)

鹿児島空港へ。
JA宮崎経済連のご担当の方と研修会の第1部を担当される獣医師・石関紗代子先生と合流し、車で霧島温泉・霧島ホテルへ。養豚農家多頭飼養者研修会で僕は第2部の講演を担当。

霧島温泉に近づくとあちこちから煙。窓を開けると硫黄の匂い。

IMG_6698.jpg

坂本龍馬が日本初の新婚旅行を行った場所が霧島温泉ですね。霧島ホテルに到着。

IMG_6696.jpg

龍馬が乙女お姉さんに送った手紙のレプリカ。霧島の絵付きってところが龍馬っぽいですよね^^

講演まで時間があったので、うわさに聞く日本一大きい大浴場に(^_^)/
13:00頃でしたから、入浴しているのは僕ひとり。深いところで1.4mもあるそうな。もちろん、平泳ぎしました!だって、この広さですよ。誰もいなかったので、写メっちゃいました(#^.^#)

IMG_6699.jpg

実はこの温泉、混浴なんです。もちろん女性専用時間はありますが。プールみたいでしたが、ホントいい湯でした。

養豚は鹿児島、宮崎で盛んですね。

IMG_6702.jpg

こちらに関わる農家の方やビジネス関係者、各JA担当者の方々がご参加。石関先生の講演の後にいつもの参加型講演で!みなさん、研修後は懇親会、温泉ですからリフレッシュに弾みをつけるべくワイワイガヤガヤと盛り上がっておりました!講演終えた石関先生もご参加くださり、嬉しかったなぁ(^^♪

IMG_6704.jpg

IMG_6705.jpg

IMG_6706.jpg

IMG_6708.jpg

笑顔が一番!

みなさま、ありがとうございました!

ホントはゆっくりしたかった(ゆっくりともう一度温泉に入りたかった(>_<))のですが、明日は新潟県へ。
JAさん続きになりますが、JA共済連新潟さんで職員研修。ということで、鹿児島空港から羽田へ。品川で宿泊。zzz...

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!