市保育所連盟主催・保育士研修会にて「こころ元気に仕事をするには~笑顔の輪を咲かせよう~」(兵庫県)

市保育所連盟主催・保育士研修会にて「こころ元気に仕事をするには~笑顔の輪を咲かせよう~」(兵庫県)

兵庫県姫路市へ。
市保育所連盟主催の保育士研修会で2時間担当させていただきました。以前、僕の講演にご参加してくださった姫路市の保育所関係者の方からの口コミとのこと...講師冥利に尽きまするぅ(#^.^#)。

新幹線姫路駅から山陽本線・網干駅へ。よく快速網干行きと標示されている鉄道に乗ることはありますが、網干駅で下車したのは初めてになります。そこから車で海辺にありますエコパークあぼしへ。港町として栄えたんだろうなぁ、という名残を旧街道沿いなどに感じながら会場到着。

うちの娘も今年大流行の手足口病にこの夏だけで2回も感染(>_<)。先生方も衛生管理、大変だろうなぁ。

皆さんと一緒に笑顔の時間を楽しんでおりました(^_^)/

IMG_6575.jpg

IMG_6576.jpg

IMG_6577.jpg

IMG_6578.jpg

ペアワークやグループワーク等を盛り込みながらの120分!
ワイワイ楽しくやっていると、あっという間です(^_^)/

IMG_6579.jpg

IMG_6583.jpg

笑顔いっぱい咲きました(^_^)/
皆さま、ありがとうございました。

神戸花火へ向かう人たちだろう、山陽本線も混んでいて...僕は翌日に同世代の講師の勉強会に久しぶりに参加するために大阪市内で宿泊。これまた淀川の花火の音を聞きながら、居酒屋でちびちびやっておりました^^

Follow me!