石川県老人クラブ連合会リーダー研修会で講演「一笑一若~こころ元気に生きる知恵~」

石川県老人クラブ連合会リーダー研修会で講演「一笑一若~こころ元気に生きる知恵~」

石川県金沢市へ。
加賀、能登ともに行政区で言えば、そのほとんどにおじゃましているのでは...というくらい石川県にはご縁があります。先月末も加賀市でした。今日おじゃました金沢市にある石川県地場産業振興センターも先月おじゃましたばかり。

いや、ホント暑い日が続きますね。駅まで歩くだけでかなりの汗を流しております(-.-)。時節、みなさまもご自愛ください。

愛馬・特急しらさぎで2時間半。金沢駅に到着。タクシーで会場へ。百万石物語という品があるお弁当を美味しくいただき、講演。県内の老人クラブ連合会や単位クラブのリーダーの方々が集う研修会で、午前は笑いヨガの講習、そして警察の方による振り込め詐欺の現状と対策についての講義があり、僕の出番!皆さまと笑顔いっぱい盛り上がっておりましたぁ(^_^)/楽しかったぁ~^^

IMG_6556.jpg

IMG_6557.jpg

参加型講演でみなさんの笑顔がどんどん咲いていく(^_^)/

IMG_6558.jpg

IMG_6559.jpg

IMG_6560.jpg

ホント皆さん、ステキな笑顔(^_^)/

みなさん、ありがとうございました!

講演後、金沢駅で特急まで1時間半ほどあったので...金沢駅で1時間も時間があれば、駅構内のグルメゾーンある「まいもん寿司」か、駅前の商業ビルにある「もりもり寿司」を攻めるのは旅芸人のお約束???(笑)。今日はもりもりで(^_^)/

IMG_6561.jpg

回転寿司とは思えないくらい回転している寿司は少なく、皆さんパネルでどんどん注文していく。これはもりもり三点盛り。大トロ、ボタンエビ、(北陸名物のガスエビ、これは身は入ってなくて味噌をチュチュチュと吸う)ウニの握り。これで1300円!

金沢店ならではの、のどぐろ三点盛りも!

IMG_6565.jpg

漬けや塩炙り。美味い!

この夏の自分へのご褒美。

Follow me!