JA庄内みどり全職員研修会で講演「こころ元気に仕事をするには~感謝の気持ちが人生・ビジネスを変える~」(山形県)

JA全職員研修会で講演「こころ元気に仕事をするには~感謝の気持ちが人生・ビジネスを変える~」(山形県)

1泊2日の行程で山形県酒田市へおじゃましてきました。前回、庄内平野におじゃましたときは映画おくりびと(ロケ地が庄内平野)のあとですからもう5、6年くらい前でしょうか。雪景色の鳥海山の姿に感激したことを思い出しながら酒田市へ向かいました。

新潟駅から特急いなほ!

IMG_6505.jpg

ワオ!以前、乗車したときは国鉄色の伯備線を走る特急やくもなどと同じタイプだったのに...えらいスマートになって!

村上あたりからは日本海を眺めながら...車窓からの景色が最高なんです。

IMG_6512.jpg

庄内平野に入るとあの美しい鳥海山を...今回は空が荒れていてそのお姿を見ること出来ませんでした(>_<)。

お宿で地酒・初孫を!

IMG_6522.jpg

温泉に入ってzzz...

朝一番にJA庄内みどり本所へ。全職員の方々が集う研修会で講演させていただきました。

IMG_6527.jpg

IMG_6529.jpg

IMG_6530.jpg

IMG_6531.jpg

皆さんと笑顔いっぱい元気いっぱい盛り上がっておりました(^_^)/

今回のキーワードは「感謝」。これを軸にどういった内容かというと...それはまた現場で体験してみてください(^_^)/

皆さま、ありがとうございました!

講演後、ご担当のSさんたちとお食事会。鳥海山の伏流水は冷たい、なので海の水も冷たいということでそこで育つ天然の岩牡蠣は庄内の夏の名物。夏に天然の岩牡蠣、珍しいですよね!めっちゃ美味しかったです(#^.^#)

IMG_6535.jpg

土門拳さんの写真が好きな僕は、前回と同じように土門拳記念館へ。Sさんたちが連れて行ってくださいました。建物も自然と調和していて美しいんんですよね。イサムノグチの彫刻があったっり、勅使河原宏の庭園を眺めたり...

IMG_6541.jpg

山居倉庫ではSさんが初孫をプレゼントしてくださいました!

IMG_6543.jpg

ありがとうございます!美味しくいただきます!

帰路、日本海がキラキラしていて気持ちよかったぁ~(^_^)/
今度は鳥海山を拝みたい!

IMG_6547.jpg

山形県には10月もおじゃまできるので楽しみです!

今年度は山形、青森、鹿児島と久しぶりにおじゃまする県が多いです。

Follow me!