燕三条青年会議所さんで講演「絆こそ宝~組織活性化は人と人とのつながりが出発点~」(新潟県)

燕三条青年会議所さんで講演「絆こそ宝~組織活性化は人と人とのつながりが出発点~」(新潟県)

北海道から新潟空港へ降り立ち...新潟市内で宿泊。そして、上越新幹線で燕三条駅へ。

燕三条青年会議所さんでの6月例会で講演、そしてグループワークのファシリテーターを担当させていただきました。

まずは例会を担当する委員会のF委員長と合流し、最終の打合せ。Fさんは愛知県での僕の講演を聴きに来てくださったりと、ホントに熱意と行動に頭が下がります。そして、燕三条ラーメンを食べに行きました!

IMG_6139.jpg

どん!背脂ラーメンです。背脂ラーメンの発祥の地がこの燕三条地域とのこと。それはなぜか...金物や刃物の工場が多いこの地域ではラーメンの出前が多く、冷めないための工夫から背脂ラーメンが生まれたそうな。地域の文化や歴史が背景にあるラーメンって素敵ですよね!

いったん、お宿にチェックインし、講演やグループワークのシュミレーションなど。。。

夜。燕三条JCメンバーの方々と盛り上がっておりましたぁ~ヽ(^。^)ノ

IMG_6143.jpg

IMG_6145.jpg

IMG_6144.jpg

グループワーク!

IMG_6146.jpg

IMG_6147.jpg

ペアワーク!

IMG_6148.jpg

コミュニケーションワーク満載の超参加型講演!そして、グループワーク!体感型だからこそ、その後のレクチャーの理解度も違ってきます。

そして、なによりも実践が大切なので...十八番のワークでそのことを体感学習していただきました。

講演後の懇親会でも皆さまと愉快な飲みニケーション!
皆さま、ありがとうございました。

翌朝もF委員長はじめ委員会の皆さまが見送りに来てくださり、感謝感激でございました!

今月は新潟県にあと2回出向く予定で、ご縁があります越後の国!

Follow me!