北海道民生委員児童委員連盟主催・全道民児協会長・副会長研究協議会で講演「こころ元気な民生委員さんは、まちの元気サポーター」(北海道札幌市)

北海道民生委員児童委員連盟主催・全道民児協会長・副会長研究協議会で講演「こころ元気な民生委員さんは、まちの元気サポーター」(北海道札幌市)

3日名古屋の雨はあがっていましたが、厚い雲におおわれていて...揺れるよなぁ~と覚悟を決めつつ新千歳空港へ。されど、雲を突き抜けると青空が広がっています。人生も然りかと。

IMG_6107.jpg

いつもは新千歳空港から札幌に行くときはJR快速エアポートで向かうのですが、今回は主催者様がハイヤーを手配してくださっていて...結果としてそのことで予定通りの時間に札幌の会場に到着できました。なぜなら...大雨でJR千歳線は運休となっていたそうだ。たしかにすごい雨でした(>_<)

全道から集まられた800名を超える皆さま。2日間の研修だ。僕は研修のトリを務めさせていただく。まずは、会場である札幌パークホテルでご担当のSさんと会場確認と打ち合わせ。そして、パークホテルでゆったりと過ごさせていただきました。いいホテル!

IMG_6113.jpg

ホテルの地下にあるバーで...ここは北海道、やはりマッサンに敬意を表してシングルモルト「余市」しかも20年をいってしまったぁ~なので、お値段いつもの倍だね(笑)(あっ、当ブログでシングルモルトが出てくるときはいつも余市ですね。余市JCさんでお世話になった時に蒸留所を見学してファンになってしまったので^^)

zzz...おやすみ

ゆったりと静かな環境でのんびりと ...

翌朝10:10から90分講演!

冒頭からどーんと盛り上がるヽ(^。^)ノ

IMG_6116.jpg

IMG_6117.jpg

ステキな笑顔がいっぱい咲き誇るヽ(^。^)ノ

IMG_6118.jpg

IMG_6120.jpg

笑顔玉、元気玉をみなさんとキャッチボールしているような感じ^^笑顔や元気は分かち合うものですね!
皆さまの笑顔からでっかい元気玉をいただきましたぁ~ヽ(^。^)ノ

皆さま、ありがとうございました!

民児連の会長さんや副会長さんたちと昼食を美味しくいただき(会長さんは稚内、副会長さんは網走など...4,5時間かけて鉄道で帰られるそうで...まさに北海道!でっかい!)、また空港へ車で移動する際にホテルの外へ出るとヒンヤリと...12℃ほどでした。先週、札幌来たときは暑くて汗かいてたのに^_^;

またまた、シレトコドーナツをお土産に購入し...可愛いですよね♡

IMG_6124.jpg

IMG_6125.jpg

僕は新潟空港へ飛んで行ったのでした!

新潟駅近くのホテルに宿泊。そして、美味し国・越後です。お魚、お米、そして日本酒。

IMG_6135.jpg

佐渡の酒・北雪の大吟醸、村上の酒・〆張鶴の純をいただきながら...ひとり酒(^_-)-☆

明日は燕三条青年会議所さんの6月例会で講演です!

Follow me!