JAバンク滋賀・渉外担当者研修でコミュニケーション・職場活性化講演(滋賀県)【元気が出る講演会講師】

JAバンク滋賀・渉外担当者研修でコミュニケーション・職場活性化講演(滋賀県)

滋賀県草津市のホテル会場へ。

JAバンク滋賀・渉外担当者研修で講演させていただきました!

IMG_6166.jpg

キックオフ大会の位置づけのこの研修。僕の講演の後にはふりかえりを兼ねたランチミーティングとのことで、その対話の場に弾みがつくようにという思いも込めて参加・体感型講演で皆さまと盛り上がっておりました!

IMG_6167.jpg

講演や研修では聴いて終わりだともったいないですね。皆さまの貴重なお時間ですから。もちろん、知識習得が目的の講演や研修ならそれでもいいのかと思いますが、いや、それでも求められているのは「行動変容」でしょう。ずばり!実践・行動につながることが大切なので、僕のエンディング部分では、「当事者意識をもって行動することで変化が起こる」ことを体感していただくワークを行うことが多い。そしてこれはとてもポジティブな動きを伴ったチームでのワークなので「さぁ、やるぞ!」という未来志向な元気な空気をも創ってくれます!

この講演は今週もう一度行います。

あっ、もちろん参加される方は別の方ですが(^_-)-☆

皆さま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!