家庭教育講演会「こころ元気な大人が、子どもの未来を築く」

久しぶりのブログ更新。講演(岐阜県)~研修(兵庫県)のダブルヘッダーな23日は青空広がるいい天気!

まずは、大垣市スイトピアセンターで家庭教育講演会。大垣市内の各保育園・各小中学校で今年度の家庭学級を推進される学級長さんたちの研修会。はじめて担当される方も多いので、とまどいや緊張もあると思います。こういう時は、いつもの笑顔いっぱい楽しい参加型講演がやっぱり良い。笑ったり、会話したりすることで、人は大きく息を吐く。これが筋緊張をほぐしたり、心のリラックスにつながりますね。

同じ西濃地域で行った講演の評判が良かったとのことで(えっへっへ^^)、口コミによる依頼。講師冥利に尽きますね。感謝。

IMG_5836.jpg

IMG_5837.jpg

皆さんがつくりだす楽しい温もりある空気が、さらに皆さんの心に良い影響を与えていく。これは家庭や職場でも同じことですね。

IMG_5839.jpg

僕はそういう空気づくりのお手伝い。主人公は参加されている皆さんですからね(^_-)-☆

皆さん、ありがとうございました(^_^)/

大垣駅から米原駅へ。そして、京都駅から福知山駅へ。いったんお宿にチェックインして、時間調整。ぶらり福知山を散策。福知山城です。明智光秀が名付け親。最初は知ではなく、智だったそうな。ちなみに福知山は実家の大阪・枚方市から父母の故郷である兵庫県豊岡市へ車で移動する際に必ず通る場所で、休憩スポットでもあり懐かしかったです。

IMG_5850.jpg

そして、福知山線・黒井駅へ。兵庫県丹波市にて市介護保険事業所サービス協議会で研修なり!

Follow me!