豊田合成労働組合さんで講演「こころ元気に仕事をするには!~職場を元気にするコミュニケーション~」

豊田合成労働組合さんで講演「こころ元気に仕事をするには!~職場を元気にするコミュニケーション~」【元気が出る講演会講師】

愛知県稲沢市へ。

職場委員長、職場委員の皆さんが参加される支部合同研修会の中での特別講演を担当させていただきました。参加型講演にて、徐々に場が温まっていく。そのプロセスに職場活性化の大切なポイントがたっぷり詰まっているので、単なるレクチャーだけでなくワーク等を体感していただくことで、より気づきや理解が深まる。

IMG_5587.jpg

IMG_5588.jpg

やる気を出す...というよりも、豊かな人間関係のなかで、やる気は出てくるものと捉えることは大切ですね。やる気を出せ、と命令しても、やる気は出ませんし(^_-)-☆

IMG_5589.jpg

IMG_5591.jpg

お互いの自己効力感が高まるコミュニケーションのキャッチボールは、やる気が出てくるだけでなく、心と心が通い合うコミュニケーションなので、人間関係の構築においても大切ですね。

講演のエンディングは、明日からのアクション(行動変容)への気づきのワーク。

午後からのグループ討議などに弾みがついたとするなら嬉しく思います。皆さま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!