社会福祉法人・介護職員研修「自己啓発・元気な職場づくりについて」(新潟県)

社会福祉法人・介護職員研修「自己啓発・元気な職場づくりについて」(新潟県)

新潟県阿賀町へ。狐の嫁入り行列などで有名な町です。

昨年9月末に阿賀町PTA連絡協議会・講演会でおじゃました町。

東蒲原郡に福祉施設を数カ所運営されている東蒲原福祉会さんの本部で入職6年以上の方々を対象に自己啓発を軸にしながらの人間力を高める目的の半日研修を担当させていただきました。

IMG_5505.jpg

美味しい昼食をいただきながら...

IMG_5506.jpg

控室から外を眺めると、白銀の世界が広がっておりました。

人は人とのつながりの中で、共感したり、刺激を受けたり、励まされたり、協力し合ったり、切磋琢磨し合ったりすることで、成長していくものだと思います。ということで、楽しいコミュニケーションワークを通じて、気づきや理解を深めていただき、そして明日からのアクション(行動)へつなげていただくべくプログラムを構成いたしました。

IMG_5511.jpg

IMG_5513.jpg

IMG_5514.jpg

IMG_5515.jpg

全員で…ペアで…グループで!

IMG_5519.jpg

IMG_5520.jpg

今回は近いうちに職場のリーダーとなられる方々ですので、リーダーのコミュニケーションについてもブラインドウォークなどを通して、体感学習していただきました(*^。^*)

皆さま、ありがとうございました!

車で約1時間。新潟駅まで送っていただき、東京、そして名古屋に到着。23時過ぎておりました。ホテルでzzz...明日の朝は6時にチェックアウト。兵庫県宍粟市へ向かいます。

PS.後日、主催者様より麒麟山酒造(麒麟山、有名ですよね!)の地元限定酒である貴重な「きりんざん ぽたりぽたり」をいただきました。とっても美味しいです!ありがとうございました!

IMG_5552.jpg

IMG_5553.jpg

Follow me!