真岡青年会議所(JC)大人が変われば、子どもも変わる講演会「こころ元気な大人が子どもの未来を築く」(栃木県)

真岡青年会議所(JC)大人が変われば、子どもも変わる講演会「こころ元気な大人が子どもの未来を築く」(栃木県)

栃木県真岡市から戻りましたぁ~(^^♪
昨日は真岡JC・真岡法人会青年部主催教育講演会でした!

JCさんにはホントよくお世話になっております。

公開例会では、青少年育成・教育関係、地域の絆・活性化関係を担当させていただくことが多いです。

今回の真岡JCさんの趣旨も「子どもための大人の意識改革」だ!

IMG_5473.jpg

東京から小山駅へ。栃木県小山駅までは新幹線で50分くらい。近いです。そして、この小山駅から水戸線など在来線に乗り換えて移動することもよくあります。

小山駅にJCのご担当の方々が迎えに来てくださっていて...車で真岡市へ。

二宮尊徳が農村を復興させたことで有名な旧・二宮町の会場へ。

講演の中で二宮尊徳の教えに少し触れることがあるで、これもご縁かと!

IMG_5476.jpg

日曜日の午後ということで、お子様連れの方も多く…参加型講演で皆さんと笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました(^_^)/

IMG_5477.jpg

この日は以前お世話になった茨城県の笠間JCのご担当だったOさん(その後もお酒を飲んだりと…友人です!今はFacebookでつながりがさらに育まれますね!)も、FACEBOOKを通してこの講演を知ってくださり、ご家族でご参加くださいました!3年ぶりの再会でした!Oさん、ありがとう!

講演後は懇親会に参加。ご先祖様が二宮尊徳ゆかりの方も多く、歴史好きの僕としては興味深いお話をたくさん聴くことができました。

小山宿泊ということで…2次会にも参加しちゃった(^_-)-☆
いい方ばかり。温かいおもてなしの心に感激しておりました!

そして、今日戻ってまりました!

皆さま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!