介護職員メンタルヘルス研修「職場を元気にするメンタルヘルス」(ラインケア・セルフケア)

介護職員メンタルヘルス研修「職場を元気にするメンタルヘルス」(ラインケア・セルフケア)

昨日は、一宮市での女性リーダー研修会を終えて、岡崎市へ。ダブルヘッダーな1日!

岡崎市福祉事業団主催の介護職員メンタルヘルス研修を担当させていただきました。

夜の研修会。皆さま、お仕事を終えてお疲れの中、終始ご熱心にご参加くださいました!皆さまのリフレッシュの場にもなったとしたら嬉しいです!(^^)!

楽しい講演風景

座学ではなく参加型ワークを通しての体感型。そのほうが気づきや理解が深まります。そして、知識の定着も楽しい方が深まりますし、コミュニケーションを通して、お互いに刺激をうけるので、明日への行動への推進力も増すものです。

介護職メンタルヘルス研修の様子

ペアやグループでのワーク。様々な価値観とふれあう。視野が広がる。

楽しい講演会

笑顔いっぱい咲きました(^_^)/

福祉職のためのメンタルヘルス研修会

いつでも簡単に出来るセルフケアの実践術を交えたりすることで、身体を少し動かすので、お疲れの時間帯でも集中力が持続する。

研修担当の皆さまもとっても温かい方ばかりで、とても気持ちよく研修にのぞむことができましたし、グループワーク後のふろかえり・インタビューでも皆さまとてもすばらしい発言がたっくさん!皆さまから僕も学ばせていただきました(^_^)/

ありがとうございました!

岡崎市にはこれまで何度も講演や研修でおじゃましておりますが、いつも日帰りで、岡崎城などをゆっくり見学したことがなかったので、この日は宿泊しました。

岡崎城天守閣

部屋の窓からは岡崎城の天守閣が。

そして、ちょっとのんびり…シングルモルトな夜(^_-)-☆
NHKマッサンよりずっと前から、僕は余市のファンなのでこの日も。(以前、北海道の余市青年会議所さんでお世話になった際に、余市蒸留所を見学してからファンになりました)

シングルモルトウィスキー余市

ちょっと大人な夜 (笑)

明日は栃木県へ。真岡青年会議所さんで講演会です!

Follow me!