三菱電機グループさんで協力会社の経営者の方々へ講演

三菱電機グループさんで協力会社の経営者の方々へ講演(東京都)

東京・神田明神の敷地内にある明神会館で、三菱電機冷販さんの協力会社の経営者の方々が集う会合で講演させていただきました!

昨日は市ヶ谷で講演でしたが、雨のお江戸でした。今日はどーんと青空広がるお江戸でございました。

神田明神に参拝。

神田明神

新春講演!元気いっぱいがんばりました(^_^)/

参加型講演でワイワイガヤガヤ

いつもの参加型講演!皆さまとワイワイ盛り上がっておりました。仕事もそうですが、学習の場も楽しくが大切ですね!講話だけでなくちょっとした楽しいワークで体感することで、より気づきや理解が深まる。

そして、経営者の皆さまは社内だけでなくいろんなところでスピーチされる機会が多いので、経営者の方々の集まりでは、僕は講演の中でうんちくを放り込んでいくことが多い。スピーチのネタにしていただこうという狙いがある。そして、スピーチというアウトプットでより学びが深まるのです。そう、一番の学習方法は学んだことを人に話してみることだったりするのです。皆さま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!