熊本市で自治体・若手職員レジリエンス強化研修

昨日、今日と熊本市2days!今日は「くまもと県民交流会館パレアホール」で熊本市役所の新規採用職員と2年目職員の方々が参加されるレジリエンス強化研修!午前の部3時間(240名)、午後の部3時間(200名)!

新入職員の方々にはフォローアップ研修的な意味もありますし、同じ職場、近い職場の1年上の先輩とペアを組むことで相談しやすいなどの関係性を高める狙いもある研修。ストレスに対応する力であるレジリエンス。ヘルプのメッセージも大切なストレスコントロールです。

モチベーションやメンタルヘルスを支え、課題や変化などへの解決力を高めるレジリエンスについて、熱くシャウト、楽しいトーク、笑顔満開なワークてんこ盛りな内容。笑顔いっぱい咲きました!

 

 

心は空気感染します。メンタルにおいて場の空気は大きな影響を与えます。みなさんと心が喜ぶ空気、安心する空気をつくっておりました。そのプロセスの中に何が大切なのかを気付いていただく。気づいて意識化することで、行動につながります。

 

同期や同世代ならではの共感や刺激。みなさんにとっても心のリフレッシュにつながったのではないかと思います。

笑顔いっぱいの空気の中で僕もでっかい元気玉をいただきました!

これから先、様々な壁が現れますが、それは振り返ると成長の糧でもあるのです。熊本市の未来を担う立派な自治体職員として成長されることを祈念いたしております。

 

会場から熊本城を望む。

今回は久しぶりに市電にも乗りました!路面電車がある街、好きです。

 

研修前日の夜ごはんは、これまた久しぶりの熊本ソウルフードである太平燕(タイピーエン)を紅蘭亭さんで!優しいお味。野菜たっぷりな中華風春雨スープです。春巻きなどと一緒に食べておりました。

加藤清正像にも挨拶させていただきました!

あっ、もちろんくまもんも!

 

あっ、おてもやんも!(^^)!

阪神百貨店があったときはおてもやん像は百貨店前にありましたが、今は熊本駅西口でおてもや~ん!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!