自治体一般職員(7年目)レジリエンス研修on-line

岡山県市町村振興協会主催一般職員中級(7年目)オンライン研修でした。9:30-16:30の6時間研修を終えてホッと一息。

新入職員研修を昨年度から担当させていただいており、今年度から7年目研修も担当させていただくことになりました。県下市町村から180名を超える方々がご参加。レジリエンスを太い軸とし、心理的安全性の高い職場づくり(中堅としての職場におけるフォロアーシップも)、チームレジリエンスなども交えながら「モチベーション・メンタルヘルス」について!

まずは自分自身の体調(コンディション)管理ですね!

 

対話学習をたくさん盛り込み、集合で受講されている方々がほとんどでしたが、名簿からランダムに指名させていただきマイクの近くに来ていただいて発言していただく方式と自分と向き合うワークシートを今回は多く取り入れながら研修を展開!

 

皆さん終始ご熱心にご参加いただきました!ありがとうございました!

今月はかなりハード!講演も多いですが、研修も多い!講演会講師としてスタートして20年になりますが、15年前くらいから研修講師も少しずつ増えてきて、今では結構な本数を・・時間も長いので講演よりも疲れるわけですが、コミュニケーションする機会が多いので講師としての視野の広がり、気づきや知識の前進になって引き出しが増え、さらにはファシリテーション能力が鍛えに鍛えられるので、実は講演会にもとても活きているんです。講演の瞬発力、巻き込み力、笑いの力、話術が、研修に活きるし、研修により豊富となった引き出しやファシリテーション、フィードバック能力が講演にも活きる。相乗効果、発揮してます。はい!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

 

 

 

 

Follow me!