支部地区社協運営連絡会主催地域づくり合同集会(茨城県)

長野県塩尻市での企業講演(安全安心な職場づくり)を終えて、茨城県へ。土浦駅近くで宿泊し、友部駅へ移動。久しぶりに訪れる笠間市(青年会議所さんのご縁で2度訪問)での講演。

笠間市支部地区社協運営連絡会主催・笠間市社会福祉協議会共催の地域づくり合同集会(支部地区社協活動研究集会・在宅ケアチーム員研修会・生活支援体制整備事業研修会)

講演テーマ「地域の絆、みんなの笑顔」~住民同士で支え合う地域づくり~

とても温かい日。桜の開花を間近に感じながら、笑顔いっぱい咲きました!

早朝、霞ケ浦・土浦港あたりをぶらカマタ。

 

土浦駅から友部駅へ。

 

パッと目に入ってきたのが、これ!

笠間の栗!有名なんですね!講演では笠間の栗もびっくり(栗・・汗)するくらい盛り上がりましたよ^^

 

参加された方から「落語家さんかと思った」「おもしろかったー」「時間があっという間だった」など嬉しい言葉を!元気出ます。ありがとうございます!控室でも社協の会長さんと鉄道の話で盛り上がっていたり、共通点があると心の距離が一気に近づくわけです。

みなさま、ありがとうございました。

帰りの特急で頂いたお弁当を食べる。これがめちゃ美味しくて!本日二度目のびっくり(栗・・・汗)

で、東京駅で新幹線。本日三度目のびっくり(栗・・・汗)

圧巻!日本一の元気玉。がんばったご褒美いただいた気分でした!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!