観光秋田未来塾「人と組織の元気力を高めるリーダーシップ」

東京での鉄道会社労働組合さん新春のつどいで「心理的安全性を高める講演」を終えて、秋田県へ。

withコロナとなってから(オンラインでは講演機会ありましたが・・・そういえば、その講演は秋田魁新聞に講演の様子が写真入りで大きな記事になっていたなぁ。懐かしい)、対面での秋田入りはビフォーコロナ以来となります。久しぶりに秋田県に参上です!観光連盟のご担当の方たちとお酒を交わしながら、それ以上に楽しい会話を交わしながら(学びがいっぱい!観光のこと、秋田のことたくさん勉強になりました)、翌日の講演「人と組織の元気力を高めるリーダーシップ」に備えて・・zzz

観光未来秋田塾での講演です!加盟企業や団体の経営者や幹部の方々がご参加。まずは働く人たちが元気であることが大切。ホスピタリティやリピートにつながる感動体験、滞在空間の空気感など、すべてはそこで働く人たちの心の状態が反映されますもんね。

 

お米が美味しくお水も美味しい秋田は地酒も美味しい、これは方程式ですね(^_-)-☆翠玉や一白水成をいただいておりました。しったげうんめぇ!

翌朝、久保田城跡の文教エリアを散歩。安藤忠雄設計の県美術館、芸術ホール、藤田嗣治の考えが反映された文化創造会館など建築好きな僕にとって見ごたえありのエリアでした!

 

会場の秋田温泉さとみへ。秋田駅から車で10分ですよ!すごいね!県庁所在地のあるメイン駅から車で10分で温泉!日帰り入浴など市民にも愛され続けている温泉旅館です。お弁当がまた美味しかった(こちらは旧twtterのXやInstagramに投稿)!

講演では皆さん終始ご熱心に心耳を傾けていただきました!ありがとうございました!

観光協会のご担当の方々にも前日夜から心ポカポカするおもてなしをいただき、最高にハッピーでした!ありがとうございました!

今度行ったら佐々木希、壇蜜に会えると良いなぁ!(^^)!ナンチッテ

 

秋田駅から新幹線こまちで帰路につく。秋田駅も秋田犬の大きな可愛いぬいぐるみなど、楽しい空間です!

 

赤い彗星で帰路へ。へばなぁー

 

かっこいいね!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!