労働組合「新春の集い」で安全安心な職場づくり tokyo

東京都北区の滝野川会館へ。鉄道会社・労働組合さんの新春のつどいで講演「安全安心な職場づくり~心理的安全性を高めるポイント~」。盛り上がりました!

思いや考えは「声」に出さないと相手に伝わらないですもんね。困りごとの解決、望みごとの実現というパフォーマンス向上、安全安心にとって風通しの良いコミュニケーション、サポートし合える人間関係、快適な職場の空気、つまり心理的安全性の高い職場ですね!

東京駅へ向かう新幹線の車窓から富士山を見ることが出来ました。岐阜は雨模様だったので、今日は富士山見れないだろうなという勝手な思い込み。されどそれだけに嬉しかったりします^^

 

東京駅から京浜東北線の上中里駅で下車。てくてく歩く。東京で働いていた頃、駒込駅の近くが勤務地だったのですが、当時暮らしていたのが埼玉県川口市だったので、乗り換えなしで通勤を選択したときはこの上中里駅で乗降していただけに懐かしかったです!てくてく歩いて滝野川会館に到着。

 

委員長や来賓の方々のご挨拶のあとに講演です!参加型講演、皆さんと一緒に空気をつくっておりました。そう、空気はつくるものです!「声」の出しやすい空気をつくる!仕事における緊張感は大切ですが、ギスギスした萎縮した空気、関係性はエンゲージメントの低下につながり、トラブルのもとですね。気持ちよく仕事をするために、幸せに働くために、自分(たち)は何を大切に、何を積み重ねていくか!

みなさま、ありがとうございました!終了後、秋田県へ向かうべく再び上中里駅へ!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!