New years resolutions 新年の抱負

あけましておめでとうございます。2024年もどうぞよろしくお願いします。

新年の抱負、みなさんはいかがでしょうか?

抱負と書くと僕は「抱負を言語化していく」よりもまず「なぜ、負を抱くと書くのだろう?」と疑問がわくタイプです。で、調べましたら「負」はいわゆる「まける」というものではなく「背負う」とかの「おう」という意味ということで、想いを心に抱き、想いを背負うということ。思わず得心!皆さんも勉強になったでしょうか(^_-)-☆

僕は今年もこれまでと変わりません。新たなことももちろんありますが、まぁそれは僕のこれまでと変わらぬ抱負をささえる枝葉のひとつゆえ書くまでもない。

講演や研修を通して(出会いのなかで)笑顔と元気をお届けする!

今年の3月で講師活動も20年目に突入することになります。続けていけることに感謝しながら、今年も元気よく参上させていただきます!今月もなかなかの移動距離になりそうです!オンラインで瞬時に出会う形式ももちろんあります。対面も良い、オンラインも良いもんです!様々な形式で講演や研修が実施されるようになった今、どの形式でもベストなものをお届けできるよう腕は磨き続けます。出会いを楽しみ、出会いに感謝の一年がまたまた始まった!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!