佐賀県でサポ―ティア講演会 heartful communication

佐賀県へ。九州北部も寒波による雪との予報で前日から移動。

健康で生きがいを感じながら元気に暮らすサポート(ボランティア活動など)を行っている方々が集う場で講演させていただきました。講演の後には事例発表で音楽演奏も。雪も舞う寒い日でしたが、会場はこころ温かい空気、笑顔いっぱい咲きました!

当初、九州北部のときの定宿にしている小倉駅(福岡の各方面や、佐賀、長崎方面そして大分方面にも便利な鉄道の要所ですからね)近くのホテルを予約していましたが、やはり雪の状況を考えて佐賀市内に主催者さんがホテルを予約してくれたのでそちらに向かう。ちょうど打ち合わせの予定も変更したので早めに移動することが出来たので前日に佐賀入り出来て良かったです。やはり、安全、安心プランが大事ですね。

 

博多駅からリレーかもめ号で佐賀駅に到着。佐賀は恵比寿さんの数が日本一ということで駅ホームにも旅立ち恵比寿。いい笑顔^^

お宿でzzz

 

夜が明けて・・・雪景色。だんだん振りも弱まってきたので佐賀城のお堀当たりの景色も眺め、ちょいと散歩に。

 

与賀神社。楼門、石橋、鳥居も国の重要文化財。良き空間でございました!

 

クスノキが立派!!!歴史ある神社さんですよ。

境内には佐賀恵比寿神社も。神社は凛とする心のスイッチが入る場所です。

 

会場のアバンセホールへ。

 

主催者の皆さんには前日から当日の運営に至るまで手厚いおもてなしをいただき、ハッピーな気持ちで登壇!雪の影響もあるなか、会場に駆けつけていただいた皆さんに感謝でいっぱいです。支え合う社会、幸せで健康に生きるサポートのために益々これからもご尽力ください。ありがとうございました!

佐賀駅前の面浮立(めんぶりゅう)像とも久しぶりに再会!

元気出るのよね~面浮立!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!