東京にzoomイン!オンライン安全講話(事業主研修)

先週に引き続き今日も大手ハウスメーカーさんの東京西支部・事業主研修にてオンライン講演。先週の広島では会場に皆さん集まり、スクリーンに映し出されるオンライン画面で講演を受講いただきましたが、今日は参加者皆さんが各自デバイス参加。

安全意識を邪魔する無意識による「うっかり」「油断」などへの対処法(感情のコントロールやコミュニケーション)と衛生大会でもあるので心身の健康についても!

全員ビデオOFFでも大丈夫です!(システムの安定などからOFFにされていると聴きました)

 

いつもより顔芸2割増し、ボディランゲージ(上半身)の可動域3割増し(^_-)-☆、そして「間」「抑揚」をいつもより少し大げさに・・・で、問いかけを何度か繰り返してリアクションボタンで反応いただく。60分講演でしたのでチャットは使用せずにリアクションボタン多用です!これが良い感じなのです。黒い画面ですがその奥に笑顔な皆さんがのお顔が浮かぶのです(ホンマかいな^^)。でも、それくらいリアクションボタンで積極的に参加いただくだけでもそうした空気感を感じることは出来ます。

僕の顔ばかりだと夢に出てきますので(笑)、画面共有資料をたくさん使います。スケッチブックで紙芝居な感じのものも!

謝辞の場面で(そのときはビデオONされて)「分かりやすくて、早速実践してみます・・・話を聴いてて、上岡龍太郎さんと話し方が似てるなと感じました」と。初めて言われましたが、嬉しいですね~!上岡龍太郎さんの話術はすごいですもんね!

みなさま、ありがとうございました!どうぞご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!