キックオフで講演「心理的安全性を高める仕事術」(山梨県)

山梨県甲府市へ。創業者の信念を大切に続けてこられ(不易と流行をしっかりと実践されていると感じました)、その分野ではシェアNO.1企業さんのキックオフの場で講演「心理的安全性を高める仕事術~アップデートする人や組織~」。

講演前に頂いた配布資料を拝見していて、とても勉強熱心で素晴らしい企業さんだなぁと感じておりましたとおり、講演時もみなさんとてもご熱心でワークにも積極的にご参加いただき、笑顔いっぱい元気いっぱいな空気を皆さんと一緒につくっておりました!

名古屋駅から特急しなの号に乗車。撮り鉄な方が多いなぁと思ってたら、鉄道の日だったのですね。

 

塩尻駅で特急あずさに乗り換えるのですが、塩尻駅の改札内の立ち食いそばのこの入り口の極狭が健在で嬉しかったです!この時期になると塩尻駅も冷えてきます。温かいおそばの香りが心に優しい。

 

特急あずさから富士山の存在を確認!山々の上に異質なと言いますか、スケール感が全く違う山が現れる、その迫力が好きです。静岡側からの富士山も良いですが、山梨側からの富士山も良いのです!皆さんはどちらがお好みでしょうか!

甲府駅で武田信玄公像に挨拶はいつもの習慣。でもって、今年はこのようなカッコいいポスターに出会いました!

 

大奥での徳川吉宗もカッコよかったですが、武田信玄もかっこいい!さすが冨永愛さん!

タクシーで会場へ!運転手さんもこれから訪れる企業さんをとても褒めておられました。地元から愛されている企業。すてきです!

控室で社長さんや役員の皆さんとお昼ご飯のお弁当をいただきながらワイワイガヤガヤ。とっても勉強になる時間でした。僕の講演コンテンツに新たな視点が加わったほどで、さっそくこの日の講演で披露させていただきました!忘年・忘形の交わり、知識の全身にもなりますが、気づきや刺激の領域が大きいのです。様々な方々と交流が持てること幸せです。

講演ではノリのいい方も多く、一瞬で場の空気が変わりました!心は空気感染します。空気はみんなでつくるもの!

 

みなさま、ありがとうございました!ご縁に感謝!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!