全国労働衛生週間!建設会社・協力会で講演(岐阜)

全国労働衛生週間(10月1日~7日)な今日は、青空広がる秋晴れ。朝は冷えましたが日差しはキツイ。建設会社・協力会が主催する衛生講演会の講師を担当させていただきました。

コミュニケーションエラー、ヒューマンエラー防止の内容に心身の健康についていつでも簡単にできる実技も交えながら。皆さま終始ご熱心にご参加いただきました!お土産に小瀬の若鮎をいただきましたぁ!これ、大好きなんですぅ!(^^)!

 

同行いただいたHさんとも長良川沿いを行く車中で楽しくお話を。控室では協力会の会長さんたちとお話を。こうした時間はとても有意義で、いろいろ学びがあるのです。

今日おじゃました企業様ではマスクの着用を推奨されておりました。新型コロナ、インフルエンザ、流行ってますものね。大切なことです。健康面はもちろん、病欠が増えると生産性の低下にもつながりますし、体調が悪いと動作や判断に影響が及び事故などにつながる可能性も高まるのです。全国労働衛生週間です、健康第一の再確認の秋ですね。全国労働衛生週間については下記の通りです。

厚生労働省は、10月1日(日)から7日(土)まで、令和5年度「全国労働衛生週間」を実施します。今年のスローガンは、一般公募で募った322作品の中から、石井 彩音さん(茨城県)の作品「目指そうよ二刀流 こころとからだの健康職場」に決まりました。

全国労働衛生週間は、労働者の健康管理や職場環境の改善など、労働衛生に関する国民の意識を高め、職場での自主的な活動を促して労働者の健康を確保することなどを目的に、昭和25年から毎年実施しており、今年で74回目になります。毎年9月1日から30日までを準備期間、10月1日から7日までを本週間とし、この間、各職場で職場巡視やスローガン掲示、労働衛生に関する講習会・見学会の開催など、さまざまな取り組みを展開します。

引用:厚生労働省HP

今月も講演や研修で各地におじゃまします。オンラインもありますが、やはり対面の秋でしょうか!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!