レジリエンス(ストレスへの適応力)を高めよう≪石川県≫

石川県地場産業振興センターへ。昨年度も講師を担当した県内企業の若手社員の方々集うセミナーを今年度も担当させていただきました。リピート講師依頼は講師冥利に尽きる喜びです。

昨年度はコミュニケーションがメインテーマ、今年度はストレスコントロールがメインテーマで研修名称は「レジリエンスを高めよう~幸せに働くために~」。

金沢駅、観光客がホント多い駅です。昨年のGWあたりからずっと右肩上がりじゃないでしょうかと、駅近くを歩きながら観察。でいつもの僕がガンダムに出てくるビグザムをスレッガーロウ目線で写メる(分かる人にしかわからない文章でしたね)

 

ひゃくまんさんも良いけれど、僕にとって金沢駅と言えば・・

郵太郎!!!

会場へ。初対面同士の方々ほとんどゆえ、最初は緊張感が漂います。身体を使うワークが可能な会場であれば、一気に場の空気が変わりますね。身体がほぐれれば、心もほぐれますから。

 

場を温めてくれるキーマンもワークを通して発見していくのです!(^^)!彼は大活躍してくれました!感謝!

 

受講者だけでなく事務局の皆さんも楽しそうにしてくださっていて嬉しかったです。そして、ラストはお互いに感謝のメッセージを分かち合う。

みなさま、ありがとうございました!

研修後、海なし県に暮らす僕にとっての金沢は味わう場所でもあり、いつものまいもん寿司さんへ。いつもにぎわっているのですが、研修が4時に終了し、4時30分くらいに行くとちょうど夜ご飯前のすき間時間で並ぶことなく座れたりする。今回も座れたぁ~! 

写メは載せてないものもいろいろあります。今回は、刺身の盛り合わせ(のどぐろ、白エビ、ほうとう)から堂々と攻めていきました!(^^)!美味しいことは良いことだ!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

 

 

 

 

 

Follow me!