経営者の集いでウェルビーイング講演(青森県)

青森県八戸市へ。全国の畜産など一次産業をサポートされている企業の取引先経営者の方々が東北各地から集う感謝の集いで講演。健康や幸せな働き方、未来志向なポジティブマインドなどについて。

コロナ前に北海道での感謝の集いでも講演させていただいたご縁で今回も講師にご指名いただきました。ご縁に感謝です!コロナ禍では集いは開催されていなかったので実に4年ぶりに開催とのこと。

八戸も何度か講演でおじゃましていますが、久しぶり!ワクワクしながら新幹線はやぶさで!

 

北海道のときもアテンドいただいた主催企業のAさんと合流。懐かしい再会。会場のホテルへ車移動。

社長ご挨拶の後に講演開始!

 

懇親会に弾みがつくように、楽しいコミュニケーションワークも。僕のワークの場合、「やらされ感」が無いように設計しています。つまり徐々に会場の空気を温めていくこと、皆さんが自分のペースで参加できること(自由度が高い)、自然とワークに参加している流れをつくりだすことを大切にしています。どれだけ皆さんが前のめりになれるか、こうしたプロセスの中には、こころ元気に仕事をするために大切なことがたくさん散りばめられています。皆さんと一緒に心が弾む空気をつくっておりました!ありがとうございました!

懇親会にも参加。たくさんの企業トップの方々とのふれあい。たくさんの学びがそこにあります。業界の話、人材育成含めたマネジメントの話し、地域の話し、その他諸々。八戸名物・いちご煮、久しぶりに食べました!具がウニとアワビのお吸い物!磯の香りがたまらなく美味しいですし、なんと贅沢なお吸い物でしょうか^^写メは全部忘れました(スマホをカバンにしまっていたので)。

zzz・・翌朝6:00頃、散歩に出かけ、神社に参拝。

陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗(ほうりょうさんおがみ)神社

 

陸奥國八戸藩総鎮守にして、市内最古と言われる神社で、三社大祭の発祥の神社とのこと。早朝の神社は静かで凛としますね。

急ぎ仕事があり、名古屋へ戻る。ちょっと遅い昼食はいつもの名古屋駅の名代・住よしのきしめん!

 

今日はワンコインきしめん。えび天だけでなくお揚げさんも。お得ですワンコインきしめん。僕はいつも10番11番ホームの住よしに行きます。ここは注文を受けてから天ぷらを揚げてくれるし、特急ひだ、特急しなののホームなので、空いてる時間が読めるのが良いのです!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!