次席者研修会「チームビルディングとリーダーシップ」静岡県

静岡県浜松市へ。共済団体の静岡県西部エリアの各支店などの次席者が集う研修会で外部講師枠の講演を担当。支店長をサポートし、組織の潤滑油としてマネジメント、リーダーシップを再確認、再構築していただく時間。特に重きを置いたのがチームビルディングにつながるリーダーのコミュニケーション。

エリア長の方は約10年ほど前に僕の講演を聴いてくださっていたそうで・・・控室でのこうしたお声がけ、嬉しいですね。その後に会場確認していたら、担当者の方が「鎌田さんの講演、良いよ!とエリア長が言ってましたよ」と、伝えてくれました。さらに嬉しくなる。まさに「陰ほめ」による「ほめ活かし」です!エンパワー(emには引き出すという意味があります、empowerです)ですね!元気が出てきます!そう、元気を出すことも大切ですが、元気は出てくるものです。リーダーのコミュニケーションにとって大切なことがこのちょっとしたやり取りの中にもありますね。

浜松駅に到着し、出世大名家康くんにご挨拶。浜松に降りること多いのですが、ここ数回は新幹線口からタクシー移動だったので北口の家康くんとは久しぶり。いつもの微妙な表情(^-^;タクシーで講演会場である浜松城の隣にそびえるホテルコンコルドさんへ

 

控室からは浜松城が良く見える!NHK大河ドラマ「どうする家康」を毎週楽しみに観ているので嬉しいです!あっ、そのあとはTBSドラマのVIVANTですね!いや~オモシロい!

 

研修会全体のワークショップなどに弾みがつくように、いろんな角度からペアワークやグループワーク!盛り上がりました!(^^)!

 

次席者の役割についてマインドセット!そして組織の潤滑油として大切にしていきたいコミュニケーションについて!

初対面同士の方々も多いなか、どんどん場が温まってくる。その空気の移り行くプロセスに職場づくりにおける大切な気づきが満載であります!

みなさま、ありがとうございました!

大好きな又一庵さんのきんつばのお土産をいただいちゃいました!(^^)!妻も娘も大喜び!ありがとうございましたm(__)m

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!