建設会社・事業主研修で講話「安全とコミュニケーション」(埼玉県)

前日に沖縄から戻り(航空会社の全国的なシステム障害で大幅な遅延がありましたが飛んでくれてよかった・・)、埼玉県戸田市へGO。建設会社さんの協力企業さんが集う事業主研修での講演です。これまで2度、コロナ禍の中で開催が中止となっていた会合での講演。3度目の正直でおじゃますることができました。対面開催がどんどん増えていくなかでこうした過去に中止となった会合にようやく講演で訪れることが出来る機会が昨年から何度も経験しています。その間に担当者の方々とは何度もコミュニケーションは取っているので、ようやくお会いで来たぁという感激が待っているわけです。

日本一の元気玉・富士山も顔を出してくれていて、今年度の仕事始め(講演始め)のタイミングですから、きっと良いことあると勝手に思い込むのです。それでいいのだ(^_-)-☆

東京駅から赤羽まで京浜東北線で、赤羽駅からは埼京線に乗り換えて戸田駅に到着。青空広がる気持ちいいなか、てくてく歩き会場のと会出し文化会館に到着。今回はPC持参しましたので、まずは接続チェック。僕は音声や動画は無く、スライドショーでのページ送りだけなので確認チェックも問題なければ数秒で終わります(^_-)-☆

 

講演では、事故などトラブルにつながるうっかりという油断にいかに対処するかをコミュニケーションや人間心理の視点からを軸に楽しく学習です。集中力の回復技や誰でも簡単にできる感情のコントロール技法なども交えます。イライラなどは不安全行動などの大きな要因になりますもんね。そして大切なのが、命へのまなざし。体験談も交えながらの講演です。

皆さま終始ご熱心に心耳を傾けて、ご参加いただきました。ありがとうございました!

ご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!