地域を照らす民生委員・児童委員活動(広島県)

広島県東部児童福祉研究会で講演会の講師を担当

広島県福山市・広島県民文化センターふくやまで開催された福山市など広島東部エリアの民生委員・児童委員の方々がご参加される研究会で講演。児童福祉の視点も交えながらの80分講演。会場に笑顔いっぱい咲きました!

以前、広島県の中堅民生委員の方々のストレスマネジメントと相談技法の研修でおじゃましたことがあるのですが、そのときにご縁をいただいた方との再会もありました。各地の民生委員の方々と触れ合う機会がございますが、皆様お元気な方ばかりで参加型ワークもいつもご熱心で皆さまのおかげで会場の空気がとっても温かくなります。みなさま、ありがとうございました。

快晴の秋空、気持ちいい。空を見上げてみる。空色は心を落ち着かせるそうですし、普段スマホやPCに向かう姿勢は猫背、前傾姿勢で肺が圧迫されて呼吸も浅いので、胸を張ってみることで心のスイッチが切り替わりますね。姿勢は姿正すと心の勢いがつくということでもあります。

前日の労使共催メンタルヘルスに関するオンライン講演を終えて、福山に移動してきておりました。

今年は福山城築城400周年だそうです。福山駅のすぐ隣が福山城。ライトアップがきれいでした。夜ご飯は瀬戸内海の「ちーいか」という小さなイカの天ぷら!ビールが進むおいしさ!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!