若手社員の交流推進事業でレジリエンス研修(福井県)

福井県経営者協会主催の若手社員の交流推進事業・企業間交流セミナーで「レジリエンスを高める仕事術」~折れない心を育むために~の講師を会場「ユーアイふくい」で3時間、担当しておりました。初対面同士の方々、開始前は緊張の面持ち(そりゃそうですよね)、そして一気に心が軽くなる、笑顔があふれる、空気が変わる楽しいワーク!あとはグループやペアでコミュニケーションをたくさん!グループチェンジして、多様な価値観とふれる中で、自分軸の再確認、再構築です。他者を通して自分を見つめる、集合研修の醍醐味はそこです!

岐阜駅から特急しらさぎで福井駅へ。来年の春には福井駅に新幹線ですね!

恐竜たちのマスク姿にお会いするのも何度目かな。タクシーで会場へ。ユーアイふくいにはPTA連合会での講演で訪れたことがあるような・・・

動きのあるコミュニケーションワークで身体もほぐれます。

ストレスコントロール、より良い人間関係づくりにおいて大切なコミュニケーションなどを軸に研修を展開。笑顔いっぱい咲きました!皆さまと一緒に楽しく学ぶ空気をつくっておりました。

楽しく学ぶことで集中力の持続、探求心が旺盛に、他者を通して自分を見つめ、記憶の定着性も高まるので学習効果も高まるのです。

会話も弾んで休憩時間などを利用して名刺交換もたくさんされてました。良き出会いとなり、お互いに切磋琢磨し合い、励まし合い、支え合い、福井の地域経済の活性化のためにご活躍を祈念いたしております。

帰路。福井駅で研修終えた後はやはりここですね。

今庄そばの天玉そば~!

そして家族のお土産は・・・

勝山・はや川の「羽二重くるみ」!これはホント美味しいですよ!お勧めの和菓子です!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!