オンライン新人看護師フォローアップ研修(メンタルヘルス)

対面予定だった主に県下の各エリアの拠点病院(市民病院、大学病院などの総合病院)の新人看護師、保健師、助産師さんたちが参加するフォローアップ研修会が第7波の影響でオンライン開催となりました。メンタルヘルスを軸に職場コミュニケーション、モチベーション、働くということなどについてふりかえる機会。自分軸の再確認、再構築です。

zoomの機能を活かし、グループでの対話をたくさん盛り込む。同期ならでは共感、刺激がそこにあります。

80名ほどのご参加。皆さんがカメラONにてリアクションだけでなくボディランゲージなどでもコミュニケーションしていただきました!離れていても一体感、生まれます!(^^)!

午前は看護師長さんによる講義、グループ討議があり、僕は午後の部(2時間30分研修)を担当。午前にてすでにグループワークを通して、初対面同士の方々がしっかりコミュニケーションされていたので、僕のグループワークはとてもスムーズに進行しました、有難かったです。事務局の方々のブレイクアウト機能へのサポートもとても慣れておられて、安心して、心地よく研修にのぞむことが出来ました。ありがとうございました!

対人援助者である皆さんの笑顔を待っている人たちがたくさんいる、そのことをエールとしてお送りし、研修を終えました。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!